訪問ありがとうございます。 (*´-`*)ゞ ポリポリ
chimchim が何気なくやっている
「エコ&節約術」を気ままに更新しています。
ごゆるりとどうぞ。 (o^▽^)o)ペコッ

コメントなんぞ残してくれたら嬉しいです。 *:.。☆..。.(´∀`人)

2012年01月23日

歯列矯正

土曜日に娘を連れて歯医者さんへ行ってきた。

そう、歯が右だけ抜けたので左右の隙間を調整するため

左の歯を抜歯した方が良いのか聞くためである。

ついでに矯正についても相談してきた。


今回抜けたのは「犬歯」

普通なら犬歯が抜けるのはまだまだ先らしい。

でも娘の歯の場合、生えてきた永久歯に押される形でグラグラし始め

そして自然に抜けたのだ。

今左の犬歯を抜き必要はないと歯科医が言っていた。

心配なのはこれからの歯並び。

私に似て大きな前歯の娘。

小児の矯正はだいたい永久歯が生える頃(7歳くらい)から始めると言う。

歯の土台を入れ歯式の器具で広げていくのだ。

既に永久歯が上下8本生え揃った娘は

小児の矯正を始めるにはちょっと遅いらしい。

土台を広げる矯正を行うならすぐにでも始めた方が良いと言う。


小児の矯正をやらずに、中学生くらいから大人向けの矯正もある。

この場合は永久歯の抜歯の必要がある。

小児矯正をやっても抜歯をする可能性はあるが…

できるだけ「歯を残す」という考えの歯医者さんなので

小児矯正をちょっと進められた。



う〜ん…

保険対象外だからめちゃめちゃお金かかるんだよね〜

分かっていたけどやっぱりキツイ (;´Д`)

歯の大きさとか歯並びとかは遺伝がかなりでるらしい。

この大きな歯も私に似たものだし(元旦那に似てくれれば良かったのに(;>_<;))

顎の小ささも私…

やっぱり親としての責任になるのかなぁ〜


できる限りのことはしてあげないとね…

頑張らねば!!!


posted by chimchim at 13:50| Comment(1) | TrackBack(0) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。
いつもありがとうございます^^

歯の問題はお金もかかることがあるから大変ですよね。
お嬢さんの件考えちゃいますね(;>_<;)

今日も暑くなりそうです。
昨日は、テニスの錦織選手が勝って本当に嬉しい日でしたぁ。
ここメルボルンに日本人として住んでいて、こうして日本人選手が活躍していることを誇りに思います。
錦織選手のことはこちらでもかなり好評です!
11月にスイスインドアトーナメントで世界ランキング1位のジョコビッチに勝っているから全豪オープンでも表彰台に上がるのも夢ではないかもしれませんね^^
頑張って欲しいです( ゚ー゚)ノ

今日も良い一日をお過ごしください。
応援です☆
また、お邪魔します(´ー`)/~~
Posted by Mck@au at 2012年01月24日 09:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/248004940
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。