訪問ありがとうございます。 (*´-`*)ゞ ポリポリ
chimchim が何気なくやっている
「エコ&節約術」を気ままに更新しています。
ごゆるりとどうぞ。 (o^▽^)o)ペコッ

コメントなんぞ残してくれたら嬉しいです。 *:.。☆..。.(´∀`人)

2012年02月16日

けんちん汁

昨日我が家の(というか私の母の)けんちん汁を久しぶりに食べた。

以前、母とけんちん汁の話になった時

「うちのは醤油味なのよ」と言っていた。

母によると、家によって味が違って「味噌味」のけんちん汁もあるみたいだ。

今まで全く気にしていなかった私。

我が家の「豚汁」と「けんちん汁」の区別もあやふやだった…

単に肉が入っているか入っていないかで区別していたのだ。

その事を母に言うと「失礼ね〜豚汁は味噌、けんちん汁は醤油よ!!」

と言われてしまった (^┰^;)ゞ


それで昨日はちょっと外出していたので

娘のバレエの送りのお願いと一緒に「けんちん汁」をリクエストしたのだ。

母は張り切って大鍋にたっぷりと作ってきてくれた^^

嬉しいけど食べきれるかしら??

なんて思いながら蓋を開けてみると…


けんちん汁というよりか「野菜のごった煮」のようだったのだ。

「汁が少なくない?」

と言うと母は「お椀によそれば汁物になるよ」

って…ヾ(゚Д゚ )ォィォィ


まぁ、具沢山は嬉しいし良しとしよう!!

今朝も娘と沢山食べたけど、まだまだ減らないけんちん汁。

具がとろけてしまわないうちに食べなくちゃね〜


タグ:けんちん汁
posted by chimchim at 11:56| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。
いつもありがとうございます(*´∀`*)

私の母の「けんちん汁」もお醤油味です^^食べたくなりましたぁ。

昨夜、雷と雨で一気に涼しくなりました。今日は、24度で快晴の予報でしたが、涼しく曇ってます(/ω\)

早いもので今日はもう金曜日(◎o◎)
良い週末をお過ごしくださいね。
♥土・日は、お休みします。_(._.)_ 
Posted by Mck@au at 2012年02月17日 10:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/252517746
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。